イタリア・トスカーナ産オリーブオイル 最高級のエキストラバージンオイル

イタリアトスカーナより最上級のオリーブオイルをお届けします。 サラサラして軽く、フルーティなオリーブオイルの風味をお楽しみください。これまでのオリーブオイルの印象が変わると思います。また健康にもおすすめです。全てイタリアから直輸入して販売をしております。

ホーム店長日記エキストラバージンオイルの力を知る
店長日記
エキストラバージンオイルの力を知る
2011年03月02日
2月の上旬 イタリアのサレルノの レストランで、食事をしました。


ここのピッツァ フリッタという 生地をエキストラバージンオイルで揚げた物が物凄く美味しくて 今回ランチでお客さんが少なかった事もあり 厨房へ潜入してしまいました。


話を聞くとピッツの生地より 水分を多くして さらに エキストラバージンオイルの180度前後で裏表揚げて一気に 煙が上るくらい 高温度で揚げます。

今回同行されていた 日本のレストラン関係者も あんなに高温で揚げたら普通は表面が かなり焦げてしまうのにという質問に、イタリアのシェフが、エキストラバージンオイルの酸化度が 低い物で揚げれば そうならないと 教えてくれました。


やっぱり エキストラバージンオイルの品質の良さの一つは 酸度が 低い事だと思います。

一度 うちのオイルと スーパーのオイルで実験してみてその違いがはっきり わかりました。


あと揚げ物では カリッと揚がり易いのも 特徴だそうです。



そのピッツアフリッタは ふわふわで、もちもちしてて 本当に美味しいんですよ。


ベゼッカのトスカーナ産オイルは 酸度が0.2前後なので かなり軽く揚げ物もできますよ。

ちゃんと エキストラバージンオイルでも 酸度によっては 美味しさが異なってくるんです。 


オリーブオイルのランクが エキストラ 普通の ピュアーオイルに分かれている意味はちゃんと あるんですよ。

Facebookコメント
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス