イタリア・トスカーナ産オリーブオイル 最高級のエキストラバージンオイル

イタリアトスカーナより最上級のオリーブオイルをお届けします。 サラサラして軽く、フルーティなオリーブオイルの風味をお楽しみください。これまでのオリーブオイルの印象が変わると思います。また健康にもおすすめです。全てイタリアから直輸入して販売をしております。

ホーム店長日記伝統製法パスタ キターラで イワシのパスタ
店長日記
伝統製法パスタ キターラで イワシのパスタ
2021年03月16日


今回は 四角麺のキターラを使って イワシのパスタを乳化させながら作ってみました。

材料は パスタ麺 120g イワシのオイル イワシの削り節 魚介だし アンチョビー オリーブオイル

市販のアンチョビーは かなりしょっぱいので 中のオイルを捨ててオリーブオイルで漬け込んでおく。

まず11分の茹で時間 7分でフライパンに麺を移動します。フライパンには アンチョビーオイル(大匙3-4杯)と 魚介だし4分の1 イワシのオイル(少量、かなり塩気が強いので最後にかけるのが良いと思います)お家にない場合は 使わなくてもOK

イワシのオイルは Colatura di alici 別名ガルムとも呼ばれます。(ローマ時代から使われている調味料)

魚介系のパスタは 塩気が強くなり過ぎると大変なので 少しずつ足りなかったら加えるが良いと思います。

7分茹でた麺を フライパンに移動、ゆで汁おたま5杯位いれて イワシのオイル 魚介だし アンチョビーを漬け込んだオイル(大匙3-4杯)を入れて中火で煮込みます。最後にイワシの削り節を入れて完成(バーミックスで細かくしておくと良いと思います)

どんどん水分がなくなって味を見ながら塩分調整、麺が硬い場合は ゆで汁を加えて トロトロさせて麺の硬さが丁度良くなって水分が消えたら完成です。

最後に アンチョビーをトッピングして完成です。

大切なポイントは 塩気が強くないアンチョビーを探すことです。









Facebookコメント
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス